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アキュビュー® オンラインストアに関するよくあるご質問

1. アキュビュー® コードについて

2. Myアキュビュー® の会員登録・Myアキュビュー® ポイントについて

3. ご注文について

4. お支払いについて

5. 配送・配送料について

6. 返品・交換について

7.登録情報の参照・変更・削除について

8. ログインID・パスワードについて

9. クーポン利用について

1. アキュビュー® コードについて

Q 1-1
アキュビュー® コードとは何ですか?
A 1-1

アキュビュー® コードは、アキュビュー® アイケア・ネットワーク加盟店で発行されるカードに記載されたコードのことです。カードは、アキュビュー® アイケア・ネットワーク加盟店で、医師によるアキュビュー® 製品の指示の確認が取れた場合に発行されます。アキュビュー® コードを当社オンラインストアで商品を購入する際に入力すると、特別価格にてご購入いただけます。 アキュビュー®コードのご利用では、新発売の商品についても特別価格で購入することできます。 詳しくは、フリーダイヤル(0120-132-882 受付時間 9:00~17:30
(日・祝日を除く))までお問い合わせください。

Q 1-2
どうすればアキュビュー® コードを入手できますか?
A 1-2

アキュビュー® アイケア・ネットワーク加盟店に訪問いただき、案内にしたがって、医師による検査・指示を受けてください。加盟店にて医師による指示を確認後、アキュビュー® コードが記載されたカードをお受け取りいただけます。アキュビュー® アイケア・ネットワーク加盟店に訪問いただいた際には、加盟店のスタッフにアキュビュー® コードを入手したいことをお伝えください。

Q 1-3
アキュビュー® コードが分からなくなりました。再発行はしてもらえますか?
A 1-3

アキュビュー® コードが記載されたカードを受け取られたアキュビュー® アイケア・ネットワーク加盟店にお問い合わせください。

Q 1-4
アキュビュー® アイケア・ネットワーク加盟店とは何ですか?
A 1-4

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社と提携している、アキュビュー® コードが記載されたカードを発行できるアキュビュー® 製品の取扱い店です。アキュビュー® アイケア・ネットワーク加盟店は、こちらからご確認ください。

Q 1-5
アキュビュー® コードの有効期間が切れました。再びコードを使うにはどうしたらよいですか?
A 1-5

アキュビュー® コードの発行を受けたアイケア・ネットワーク加盟店で、新しいアキュビュー® コードの発行を受けてください。
有効期間が切れた後は、特別価格でのご購入ができなくなり、有効期間切れのアキュビュー® コードは、マイアカウントから削除されます。

詳しくは、「Q7-5.新しいアキュビュー®コードを利用するにはどうしたらよいですか?」をご参照ください。

2. Myアキュビュー® の会員登録・Myアキュビュー® ポイントについて

Q 2-1
Myアキュビュー® とは何ですか?
A 2-1

Myアキュビュー® は、健やかなコンタクトレンズ生活をサポートするアキュビュー® ユーザーのための会員プログラムです。目の健康やコンタクトレンズについての楽しくて役立つ読み物やゲーム&クイズ、動画などのコンテンツやサービスをお届けしています。毎日の暮らしを彩る、選りすぐりのアイテムと交換できるポイントサービスも提供しています。
詳しくは、Myアキュビュー® についてをご覧ください。Myアキュビュー® 会員サイトは、オンラインストアと同じログインIDとパスワードでログインできます。

オンラインストアで利用登録をしていただくと、Myアキュビュー® の会員番号が発行され、仮登録会員として同時登録されます。ご注文商品や箱数に応じて、Myアキュビュー® ポイントが発行されます。なお、ポイントをお使いいただく際には、Myアキュビュー® 会員サイトで本会員登録していただく必要があります。

すでにMyアキュビュー® 会員の方は、Myアキュビュー® のログインIDとパスワードで、新たに利用登録することなくオンライストアをご利用いただけます。

Q 2-2
Myアキュビュー® 会員になるとどんな特典がありますか?
A 2-2

ご注文商品・箱数に応じてMyアキュビュー® ポイントを発行いたします。
たまったMyアキュビュー® ポイントは、エアライン・マイルや素敵なアイテムと交換することができます。

詳しくは、Myアキュビュー® 「ポイントを使うには?」をご参照ください。

Q 2-3
Myアキュビュー® 会員ですが、オンラインストアを利用するには新たに登録が必要ですか?
A 2-3

新たな登録は不要です。
Myアキュビュー® ログインID・パスワードでオンラインストアにログインしてください。

Q 2-4
発行されたMyアキュビュー® ポイントはどこで確認できますか?
A 2-4

Myアキュビュー® ポイントは、Myアキュビュー® にログイン後、「ポイント履歴を確認する」からご確認いただけます。

3. ご注文について

Q 3-1
注文の方法を教えてください。
A 3-1

ご利用ガイド「ご注文の流れについて」をご参照ください。

Q 3-2
電話で注文できますか?
A 3-2

お電話での注文は承っておりません。アキュビュー® オンラインストア、または アキュビュー® 製品取扱い店でのご購入をお願いいたします。

Q 3-3
ケア用品は一緒に注文できますか?
A 3-3

ケア用品は取り扱っておりません。

Q 3-4
アキュビュー® コードがなくても注文できますか?
A 3-4

アキュビュー® コードをお持ちでない場合は、指示を受けた医療機関名を入力の上、ご注文をお願いいたします。 コンタクトレンズを安心してお使いいただくために、医師の指示に基づく購入をおすすめしております。 指示を受けた医療機関名を正確にご入力いただくようお願いいたします。

医療機関名が不明または不正確な医療機関名を入力した場合は、当社からメールでご連絡させていただくことがあります。

「@tryacuvue.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

アキュビュー® コードのご利用がおすすめです。
アキュビュー® コードを購入時にご入力いただくことで、特別価格でご購入いただけます。

詳しくは、「Q1 アキュビュー® コードとは何ですか?」をご参照ください。

Q 3-5
注文の変更やキャンセルはできますか?
A 3-5

ご注文の変更やキャンセルは承っておりません。
商品到着後、 「マイアカウント」画面より返品手続きを行ってください。

詳しくは、ご利用ガイド「返品について」をご参照ください。

Q 3-6
注文後に確認メールが届きません。
A 3-6

いくつかの原因が考えられます。

1普段ご利用いただいているアカウントと異なるアカウントでご注文頂いた
ご注文時にご利用いただいたID(メールアドレス)をご確認ください。
2利用登録、またはご注文の際にメールアドレスを誤って登録された
ご注文内容は、オンラインストア 「マイアカウント」画面よりご確認いただけます。
会員情報の変更は、アキュビュー® オンラインストアにログイン後、
「メールアドレスの登録・変更」から新しいメールアドレスをご登録ください。
3メールアドレスを変更した
ご注文時にご利用いただいたメールアドレスと異なる場合、自動返信メールが届きません。
ご注文内容は、オンラインストア 「マイアカウント」画面よりご確認いただけます。
4「迷惑メール」と判断されてしまった
迷惑メールフォルダなどをご確認ください。
5受信拒否の設定をしていた
「@tryacuvue.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

4. お支払いについて

Q 4-1
どのような支払方法がありますか?
A 4-1

お支払い方法は、「クレジットカード払い」と「代金引換(お届け時現金払い)」の2種類からお選びいただけます。

Q 4-2
クレジットカードの名義が異なる場合でも使用できますか?
A 4-2

ご利用はご本人様名義のクレジットカードに限らせていただきます。
詳しくは、フリーダイヤル(0120-132-882 受付時間 9:00~17:30
(日・祝日を除く))までお問い合わせください。

Q 4-3
どのクレジットカードが利用できますか?
A 4-3

ご利用ガイド「お支払い方法について」をご参照ください。

Q 4-4
クレジットカードで支払いたいのですが、セキュリティが不安です。
A 4-4

クレジットカードに関する情報を含む個人情報が送信される際は、第三者に読み取られないようSSL方式を採用して暗号化しております。

Q 4-5
代金引換を利用した場合の手数料を教えてください。
A 4-5

代金引換をご指定の場合、商品購入金額10,000円(税抜)未満は、手数料300円(税込324円)となります。10,000円(税抜)以上は、手数料無料となります。(当社で負担いたします。)

Q 4-6
領収書の発行はできますか?
A 4-6

・クレジットカード払いの場合
フリーダイヤル(0120-132-882 受付時間 9:00~17:30 (日・祝日を除く))までお問い合わせください。

・代金引換の場合
お支払の際に、配送業者より領収書をお渡しします。
領収証依頼主 東京都千代田区「アキュビュー」オンラインストア

5. 配送・配送料について

Q 5-1
配送料はかかりますか?
A 5-1

3,000円以上(税別)ご購入で、全国どこでも、配送料無料でお届けいたします。 ご購入金額(税別)の合計が上記に満たない場合は、全国一律 配送料500円(税別)を申し受けます。

詳しくは、ご利用ガイド「配送料について」をご参照ください。

Q 5-2
注文した商品はどのくらいで届きますか?
A 5-2

ご注文受付後、最短2~3日でお届けいたします。(一部地域を除く)
医師による指示を確認するため、数日多くかかる場合があります。

Q 5-3
商品のお届け日時は指定できますか?
A 5-3

お届け日時をご指定いただけます。(一部地域を除く)

ご利用ガイド「お届けについて」をご参照ください。年末年始、ゴールデンウィーク、配送時の天候、交通事情などによりお届けご希望日時より遅れる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

Q 5-4
商品の配送状況はどこで確認できますか?
A 5-4

「マイアカウント」画面より、発送状況をご確認いただけます。
また、出荷完了後、メールにてお問い合わせ伝票番号のご連絡をいたしますので、配送会社の「荷物追跡システム」からもご確認いただけます。
配送状況が反映されていない場合は、しばらく待ってからご確認ください。
配送会社はヤマト運輸になります。

Q 5-5
自宅以外の住所に届けて欲しいのですが。
A 5-5

ご注文時に、お届け先を指定できます。

Q 5-6
1回の注文で複数のあて先へ配送できますか?
A 5-6

1度のご注文で指定できるお届け先は1箇所です。

Q 5-7
商品を受け取れませんでした。
A 5-7

お届け先がご不在の場合は、配送会社が「不在通知票」を置いて参ります。不在通知票に記載の配送会社営業所まで、ご都合の良い日時をご連絡ください。配送会社での保管期間を過ぎた場合は、キャンセルとさせていただきます。キャンセルされた商品の再配達は承っておりませんので、商品をご希望のお客様は再度ご注文ください。

Q 5-8
配送会社はどこですか?
A 5-8

ヤマト運輸です。

Q 5-9
宅配ボックスへの配送を指定できますか?
A 5-9

ご指定が可能です。お届け先住所の最後に「宅配ボックス」と入力してください。
お支払い方法で代金引換をご希望の場合は、宅配ボックスをご利用いただけません。

Q 5-10
海外への発送は可能ですか?
A 5-10

商品のお届けは、日本国内に限らせていただきます。海外への発送は承っておりません。

6. 返品・交換について

Q 6-1
返品できますか?
A 6-1

ご注文時の配達希望日より30日以内であれば、返品を承ります。
※商品が当社に到着する日までを含めて30日以内となります。

  • 返品手順 ①)「ご注文履歴」より返品を希望するご注文の「返品申し込み」ボタンを押し、返品お申し込み画面にすすむ。
  • 返品手順 ②)返品お申し込み後、『返品申込書』を印刷する。
  • 返品手順 ③)返品される商品と「返品申込書」を一緒に返送する。
    返送の際の送料はお客様のご負担となります。
    配達記録の残る方法で返送をお願いいたします。
以下の場合は返品をお受けできません。
  • 開封済みの商品の場合
  • お客様の責任により、汚れ・破損を生じた場合
  • 箱にマジックやシールなどで印をつけてしまった場合
  • クーポンを利用されたご注文の場合

ご利用ガイド「返品について」をご参照ください。

Q 6-2
交換はできますか?
A 6-2

交換は承っておりません。返品にて対応させていただきます。
ご利用ガイド「返品について」をご参照ください。
ただし、開封済みの場合は返品を承ることができません。
製品到着後、速やかに内容品がご注文(製品名、度数、数量など)と相違ないことをご確認ください。

Q 6-3
返品手順を教えてください。
A 6-3

ご利用ガイド「返品について」をご参照ください。

Q 6-4
返品時の送料はどうすればいいですか?
A 6-4

送料はお客様のご負担となります。

Q 6-5
返品時の返金はどうなりますか?
A 6-5

返金方法は、支払方法によって異なります。

  • クレジットカード払いでご注文の場合
    当社にて返品商品を確認後、商品代金と消費税をご注文時にご利用いただいたクレジットカードに返金させていただきます。有効期限切れ等でご注文時にご利用されたクレジットカードに返金できない場合、銀行口座への返金となります。

  • 代金引換でご注文の場合
    当社にて返品商品を受領しますと、マイアカウントのご注文履歴で、返品されたご注文番号の注文状況が「返品処理完了」となります。
    「返品処理完了」後に、当社より返金手続きのための書類と、返金額の通知を商品配送先住所に封書にてお送りいたしますので、書類に必要事項(銀行口座番号等)をご記入の上、返送をお願いします。
    返送書類を確認後、通常1~2週間、最大3週間程度で、商品代金から振込手数料108円(税込)を差し引いた金額を、ご指定の銀行口座に返金させていただきます。

  • Q 6-6
    注文と異なる商品が届きました。
    A 6-6

    下記フリーダイヤルまでお電話にてご連絡をお願いいたします。
    0120-132-882 受付時間:9:00-17:30(日・祝日を除く)

    Q 6-7
    届いた商品に汚れや破損がありました。どうすればいいですか?
    A 6-7

    万が一、商品に汚れや破損などがありましたら、お手数ですが、下記フリーダイヤルまでお電話にてご連絡をお願いいたします。
    0120-132-882 受付時間:9:00-17:30(日・祝日を除く)

    7.登録情報の参照・変更・削除について

    Q 7-1
    登録した情報の参照・変更はどこでできますか?
    A 7-1

    ログイン後、「マイアカウント」画面で参照・変更ができます。

    上記で参照・変更ができない場合は、フリーダイヤル(0120-132-882 受付時間 9:00~17:30 (日・祝日を除く))までお問い合わせください。

    Q 7-2
    名前が変わった場合はどうすればいいですか?
    A 7-2

    ログイン後、「マイアカウント」画面で変更ができます。

    オンラインストアでお名前・メールアドレスを変更した場合は、Myアキュビュー® の会員情報も更新されています。
    Myアキュビュー®「会員情報の参照変更」画面より変更を行った場合も同様に、オンラインストアの登録情報も更新されます。

    Q 7-3
    住所、電話番号が変わった場合はどうすればいいですか?
    A 7-3

    ログイン後、「マイアカウント」画面で変更ができます。

    オンラインストアでご住所・お電話番号を変更した場合は、Myアキュビュー® の会員情報は更新されません。

    Myアキュビュー®「会員情報の参照変更」画面より、ご住所・お電話番号の登録情報を変更しても、オンラインストアの登録情報は更新されません。お手数ですが、オンラインストアからも変更をお願いいたします。

    Q 7-4
    登録した情報の削除はどこでできますか?
    A 7-4

    Myアキュビュー® から退会手続きを行う必要があります。
    詳しくは、Myアキュビュー® 「退会、再登録について」をご参照ください。
    ※上記で退会手続きができない場合は、フリーダイヤル(0120-132-882 受付時間 9:00~17:30 (日・祝日を除く))までお問い合わせください。

    Q 7-5
    アキュビュー® コードの有効期限が切れたので、新しいアキュビュー®コードを発行してもらいました。 新しいアキュビュー®コードを利用するにはどうしたらよいですか?
    A 7-5

    ログイン後、「マイアカウント」画面より、新しいアキュビュー® コードを登録する必要があります。 マイアカウントのアキュビュー® コードの欄に有効期限切れのコードが表示されています。「編集」をクリックすると、利用する新しいアキュビュー® コードを上書きできます。

    入力後「保存」すると、新しいアキュビュー® コードが利用できるようになります。


    マイアカウントには1つのアキュビューコードのみ登録ができます。複数お持ちの場合は、都度、利用するアキュビュー® コードをマイアカウントで編集登録をお願いします。

    8.ログインID・パスワードについて

    Q 8-1
    ログインID・パスワードを忘れたため、ログインできません。
    A 8-1

    アキュビュー® オンラインストアの「ログイン」画面にある、「ID・パスワードをお忘れになった方」を押して、お問い合わせまたは再設定を行ってください。
    ※この手続きでは、ご登録のメールアドレスでのメール受信が必要です。

    Q 8-2
    ログインIDのお問い合わせ結果やパスワードの再設定のためのメールが届きません。
    A 8-2

    以下のケースが考えられます。

    1登録後にメールアドレスを変更した
    再設定メールは、ご登録のメールアドレスにお送りしております。
    2ログインID・パスワードの再設定メールが迷惑メールと認識されている
    パソコンの場合
    迷惑メールフォルダをご確認ください。オンラインストアからのメールが格納されている場合は、使用しているメールサービスの設定で迷惑メール設定の解除を行ってください。その後、再度登録手続きを行ってください。
    スマートフォンの場合
    ご利用のスマートフォンのメールアプリの迷惑メールフォルダ及び迷惑メール設定をご確認ください。ドメイン指定などのメール受信制限を利用されている場合、@tryacuvue.jpからのメールが受信できるようスマートフォンを設定し、再度登録手続きを行ってください。
    Q 8-3
    ログインID・パスワードはどうすれば変更できますか?
    A 8-3

    ログインIDは変更いただけません。
    パスワードは、ログイン後、「マイアカウント」画面で変更ができます。
    オンラインストアとMyアキュビュー® のログインIDとパスワードは共通です。
    オンラインストアでパスワードを変更した場合は、Myアキュビュー® のパスワードも更新されていますのでご注意ください。
    Myアキュビュー®「会員情報の参照変更」画面より変更を行った場合も同様に、オンラインストアのログインIDとパスワードも更新されます。

    9. クーポン利用について

    Q 9-1
    どこにクーポンコードを入力すればいいでしょうか?
    A 9-1

    ご購入画面を進んでいただき、最後の購入確認画面で、クーポン番号を所定の場所へ
    入力いただくと、クーポン金額分を購入金額から割引させていただきます。

    Q 9-2
    間違って購入をしてしまいました。返品・交換は可能ですか?
    A 9-2

    返品・交換はできません。

    Q 9-3
    クーポンが利用できません。
    A 9-3

    クーポンは有効期限内に限り、ご使用いただくことができます。期限より早い場合や、
    期限を過ぎたクーポンはご使用いただけません。 また、当社が直接関与しない
    方法(オークションなど)で当社のクーポンを取得された場合、ご使用いただけな
    いことがあります。クーポンの利用は当社の都合によりお客様への事前連絡なく、
    有効期間の変更、停止、終了をする場合があります。あらかじめご了承ください。

    Q 9-4
    複数のクーポンを一度に利用できますか?
    A 9-4

    ご購入1回につきご使用いただけるクーポンは、おひとり様1種類に限ります。

    Q 9-5
    他社のアキュビュー割引クーポンも使えますか?
    A 9-5

    当社でご利用いただけるクーポンは、当社が発行するクーポンのみです。

    Q 9-6
    少し早めにクーポンを利用することができますか?
    A 9-6

    有効期間外でクーポンはご使用いただけません。

    Q 9-7
    クーポンの有効期間を忘れてしまいました。調べることは可能ですか?
    A 9-7

    クーポンの有効期間はクーポンを取得いただいた、広告、Webサイト、メール、ソーシャル
    メディアなどでのみ記載をしております。お問い合わせをいただいてもお答えすること
    ができません。クーポン取得時の画面をキャプチャ等でメモしていただきますようお
    願いを申し上げます。または、購入画面で入力いただくことで確認が可能です
    (購入完了ボタンを押さなければ注文はされません)

    Q 9-8
    ほかにどこで、どんなクーポンがもらえますか?
    A 9-8

    ほかのクーポンの情報についてはお答えすることができません。

    Q 9-9
    クーポンを使用しないため換金したいのですが
    A 9-9

    クーポンの換金はできません。

    Q 9-10
    クーポンを紛失したのですが、教えてもらうことはできますか?
    A 9-10

    クーポンを紛失された場合、お電話やメールでお問い合わせをいただいてもお答えすることができません。またご自身で調べて頂くこともできません。